秋大祭@手形キャンパスにお邪魔してきました


10月18日、19日に秋大祭(@手形キャンパス)が開催されました!
アトムは、昨年度秋医祭に参加しましたが、手形の方に参加するのは今回が初めてです。
二日間の様子をレポします(^0^)


18日(土) おとなり大学~看護編~開催
これまで、おとなり大学は
第一回に「美大編
第二回に「AIU編
を行ってきました。

そして、今回は「看護編」!
講師として、現役看護学生の中島巳歌さんにレクチャーしていただきました。

大学で学ぶ「看護」のこと、専門学校とはまた違う良さがあること、
看護の起源、実際の症例を用いたグループワークなど、
初心者でも親しみやすいプチ講義でした。

看護にとって一番重要で基本的な、「気遣いの心
初心者の私たちも学ぶことができました。
おとなり大学の良さを改めて感じた会になりました。


19日(日) 就活ぷち相談会開催
秋田就職総合研究所 代表の須田紘彬さんにお越しいただいて、
就活ぷち相談会を開催しました。
須田さんは、ハタモクなどの学生向け就活支援事業や、
企業向けの経営コンサルティングを行っている方です。
秋大祭では、とってもなごやかな雰囲気で相談会を開催していただきました。
来てくださったお客さんのみならず、私たちも相談に乗ってもらいました(^^;)
須田さん、本当にありがとうございました!


また、両日とも「休憩所スペース」を開放しました。
屋台で食べ物を買ったのはいいけれど…座ってゆっくりしたいなあ
雨で寒いからあったまりたい…
そんな気持ちに応えるべく(?)無料で飲み物とお菓子を提供しました。
大学生はもちろん、中学生・高校生、ご家族で、はたまた留学生も…
たくさんの方に来ていただき新たな交流の場にもなりました。
アトムが制作した「あきたまちぐる~と」も手にとっていただき感謝感謝です!
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!