再会~冬師集落にて田植え体験~

田植え中の1枚

森本です。6月10日に、メンバーのはつみんと一緒に

にかほ市冬師集落の田植え体験に参加してきました!

 

タイトルに「再開」をつけましたが…実は去年秋にも、冬師集落にATMU!として訪れていたんですよ!!そのときのブログはこちら  (あの頃よりはs少しは文章が上達しているといいのですが…)

 

 

 

 

約半年ぶりに集落の皆さんとの再会を果たしました☆ 再会を喜んだ後にふと横を見ると、コミセンに僕らが訪れたときの写真が掲示されてました!!

なんだか恥ずかしかったですね… (あえて証拠写真は撮ってない)

 

自分が植えたとこ
そしてこの田植えですよ。

 

小学校の時以来なのでテンション上がりつつ泥に足をとられつつでしたが、なんとか1列植えることができました…ってズレまくりじゃねーか!

 

 

 

自分なりに一生懸命やったのですがこの有様です()

 

ちなみに他に植えたところも似たような感じです。隣で植えてた国際教養大学の留学生さんの方がうまく植えられていたのでちょっぴりショックでした・З

 

 


わらび採取中…

田植えの後はみんなでわらびを採りに行きました。

 

地元の方に良いわらびの見分け方を教えてもらった後に大収穫祭ですよ。

先ほどは不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、

わらびは大量に採ることができたのでちょっぴりリベンジ気分でした(笑)

 

 

 

終える際に、おばあちゃんたちは自分の10倍以上のわらびを持っていましたけどね…

 


演舞前の1枚

お昼ご飯を食べた後は、清々しい天気の下で冬師番楽を鑑賞しました。

 

 

県指定の無形民俗文化財らしいですね。

めったに見れるものではないので、ちゃんと目に焼き付けておきました!

 

食べ物や工芸品、お祭りを継承していこうという流れはありますが、こういう伝統も後世に残していかないといけないなと改めて感じました。

でもただ保存するだけじゃなくて、その背景や残していく目的をはっきりしないといけないなと思います。

ただ見るだけと背景を知ってから見るのでは見え方が全く異なるので、はい

 

 

 

 

…最後解散するときには、「また秋にも来ます!」と挨拶しました。

 

そのとき見せてくれた温かい笑顔をまた見に行くことができたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[追記]

そういえば、帰りは近くの土田牧場に寄りました。

でも私は乳製品NGなのでソフトクリーム等食べることができませんでした…orz