西仙北で1日農業体験!

こっきーです。25日、西仙北のアイターン農産に伺ってきました。
ここの阿部さんご夫妻は、農業体験受け入れを行っています。

到着し、少し緊張しながら玄関の戸をくぐると、「いらっしゃい」と笑顔の阿部さん夫妻とおばあさんが迎えてくれました。
その笑顔で、緊張も溶ました。そして和やかな雰囲気の中、農業体験スタート。

今回は、種もみをネットに入れる作業を行いました。
比較的簡単な作業でしたが、米作りの一番最初の段階をお手伝いできたのが嬉しかったです。
普段米作りというと田植えや収穫をイメージしがちですが、このような細かい作業の上に成り立つのだと実感しました。

 

また、阿部さんは品種ごとにネットの色を変えるそうです
少しの工夫ですが、そのおかげで後の作業がぐっと楽になるのだとか。

 

 

次に、パウンドケーキを作りました。阿部さんのご主人はお菓子、奥さんはパンやおやきが得意で、よく作るそうです。
完成したリンゴのパウンドケーキ、おいしかったです(*^_^*)

また、昼食もごちそうになりました。おなかいっぱいで幸せでした。
そして、ご飯を食べながら、農業や秋田のこれからの事などいろいろと話をしました。

 

 

 

阿部さんご夫婦は10年ほど前から、都心の中学生の農業体験を受け入れているとのこと。その学生の手紙や写真を見ると本当に楽しそうです。
秋田に住んでいると、秋田は田舎だ、という意識が強くなる気がします。でも、その手紙や写真を見て、田舎だからこその魅力があるのだと、再認識できました。

県外の人はもちろん、秋田に住んでいる人も、ぜひグリーンツーリズムに参加して、今回私が感じたような秋田の魅力に気づいてほしいな…と思います☆

 

阿部さんご夫妻、ありがとうございました♪