「千の声を届けよう。 for 3.11 from AKITA」

みなさま、はじめまして。ATMU!メンバーのまるはです (ちなみに、あだ名募集中です…)

 

3/11(日)に、秋田市大町イベント広場という場所で HANDs'(ハンズ)という団体が主催する

「千の声を届けよう。 for 3.11 from AKITA」

 というイベントがありました。

 

どんなイベントかと申しますと、

 “今までは動けなかったけど、一人ではなくみんなで動けば、何かが変わるかもしれない。”

そんな思いをこめて、被災地のことを想い、 「上を向いて歩こう」を1000人で歌おう!というものです。

ATMU!メンバーの私と宗さんは、HANDs'メンバーでもあります。そんなわけで、11日に上記のイベントの運営に関わってきました!

 

イベントは10時から始まり、午前中は音楽ステージを、午後はHANDs'メンバーのキモチを朗読したり、実際に被災地にボランティアに行かれた方などの講演会があったりと、盛りだくさんな内容でした。

そして、地震が発生した14:46に黙とうをし、15:00からはメイン企画の「上を向いて歩こう」の合唱をしました。

 

当日は朝から雪が降る悪天候。しかも寒い。

活動は会場の雪かきをすることから始まりました。

HANDs'メンバーはみな、こんな悪天候の中、本当に1000人も集まるのか・・・

不安でいっぱいでした。

 

実際は違いました。

15:00の合唱の際には、なんと1027人 もの方が集まってくださいました。

1027人で「上を向いて歩こう」を歌うことができました。

写真は、合唱の後に会場の皆さんと撮った写真です。

 

HANDs'はこのイベントの実行のために立ち上がった団体で、勿論イベントを主催は初めて。

沢山の方々に支えられ、協力してもらい、このイベントを無事に終えることができました。関わってくださった皆様、当日会場に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

当日の様子は、ツイキャスで見ることができます。

また、準備が出来次第You Tubeやユーストリームでも配信していきます。

 

まだまだ活動は終わりません。

この声を被災地に届けることが目的です。

これからは、この声を届ける活動に力を入れていくつもりです。

ATMU!共々、HANDs'もよろしくお願いします。

 

HANDs'ホームページ→こちら

     ツイッター→@HANDs1000

     ツイキャス→こちら

     ユーストリーム→HANDsAKITA

 

最後にちゃっかり、宣伝でした^^;